NEWSお知らせ

3人がけ席を作りました

2017.05.20

[お知らせ]

テーブルを増やし3人がけの席を作りました。

久しぶりの塗料の匂いは懐かしい感じがし、開業前にひとりでテーブルを作っていた頃を思い出しました。

 

納得のいく客席用テーブルが見つからなかったため止むを得ず自作することにしたのです。

 

当時、メジャーは常に携帯していました。見ただけで大体のサイズがわかるようになった頃、天板の大きさと厚みと木の種類が決まりました。

 

次は塗料を20種類以上取り寄せ色を決めました。試し塗りのあとがどこかの天板の裏に残っているはずです。

 

板に脚をつけるだけと思っていたのですが、一から作るとなると決めることがサイズや色以外にもたくさんありました。

 

食器を展示している大きいテーブルはウォルナットなので色はつけてないのですがこちらも自作です。

 

テーブルと照明の配置の都合上、テーブルをくっつけることができず、4名様以上はご案内できない時もあります。ご了承ください。

 

新しく作った3人席は収まりが良いと一部で好評のようなのでしばらくこの配置で続けてみます。

 

ミントソーダ

2017.05.16

[新しいメニュー]

春になりハーブがたくさん育ったので収穫してきました。

大鍋に2杯ほど採れました。

しばらく売り切れていたミントシロップを仕込みました。

四種類のハーブをブレンドして作ります。

新しい品種の苗も買ったので次回は4種類のミントと2種類のハーブで作る予定です。

笑福亭喬介落語会

2017.05.12

[お知らせ]

先日の笑福亭喬介さんの落語会の報告です。

あまり告知していなかったのにたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。用意していた椅子が全部埋まりました。

初回だしそれほど集まらないかもしれませんねーと予想していた喬介さんも私も大変驚きました。

喬介/つる
華紋/粗忽長屋
喬介/七度狐
かい枝/京の茶漬
喬介/過去の映像作品と映像を使った落語

ハライソでは映像を使った落語を今後も続けてくださるそうです。

次回もご期待ください。

 

とびはね文庫

2017.05.11

[お知らせ]

図書館関係の知人に一箱古本市のようなイメージで選んでもらった本を期間限定で置いています

ご自由にお読みください

値段のついている本は販売しています